アプリ開発者bntのブログ

スマートフォンアプリのことを中心に広く発信していきます

初心者による初心者のためのプログラミング入門

プログラミングの始め方

 
 今日は私がどのようにしてプログラミングを始めているかを書きたいと思います。
ちなみに私が本格的にプログラミングを始めてから2ヶ月ちょいくらいなのでこれが一番良いやり方!とまでは言い切れませんので、参考程度に読んで頂けたらと思います。:-)
 
 まず一番最初に私が始めたことは授業でやったことのあるC言語の復習でした。当時の私は全く興味がなかったので、授業など全く聞いていませんでした。 笑
 
そこで教科書として使っていた、ハリーポッターの本のような分厚い参考書をまず一通りやってみることにしました。その本は超初心者向けに書かれていたため、意外にもある程度理解できていたような気がします。あくまで気がする程度ですが 。笑
 
C言語はポインタという概念が難しくそこでつまずく人が多いとネットでもその本にも書いていました。かくいう私もまんまとつまずきましたので、さっさと諦めてあげました。←なぜか上から(笑)
 

大事なのは完璧を望まないこと?

 
 しかし!この諦めるということが意外にも初心者の方には重要な要素だと私は思います!少しでもプログラミングをやったことのある人はわかると思います。つまずきポイントが山のようにあることを 笑
 
 中上級者の方にとってなんでもないことが、私たち初心者にとってとてつもなく難しいことだったりします。環境構築はさておき、文法のこれの意味がわからない。と言ってずっと悩んでいたら全く進めることができません。とりあえず最初のうちは使い方さえ理解していればオーケーだと私は考えています。
 
 小難しいことは置いといて、とりあえず何かを作ってみたりして後から振り返るとこういうことだったのか!となることが多いのでまず理解することよりも使ってみることが大事だなと感じました。
 
 でも、これが理解できないと先に進めない。どうしてもこれは理解しておかないといけないという場合もあります。そのときは友人に聞くなり一番近くにいる人に頼るのが一番良い方法ではないかと思います。
 
 でもでもでも周りにそんな人いないよーという方もいると思います。私の場合C言語の時は同じように授業を受けていた友達に聞くことができました。しかしRybyの場合、場所が田舎だったこともあり、周りにやっている人が全くいませんでした。そんな時はネットにあるプログラマーがよく使う質問できるサイトがあるのでそれを使ってみると良いと思います。
 
 こういうサイトは意外と質問してからの返事がとても早いです。多くの初心者が抱える問題はすでに解決済みの質問としてあることが多いのでまずはそこから同じ問題はないか探してみることをお勧めします。
 

コードを書く。悩む。自分の作品を作る。悩む。コードを書く。⚠︎以下略...

 
 やはりプログラミングはコードを書いてなんぼだと思うので、本を読んでばかりではなく、書いてみることが大事だと思います。本に書いてある通りに書いてみてもエラーが出てくることは多々あります。多くの場合が写生ミスです。 笑 そのエラーを解決する力もプログラミングにおいてとても大事な部分であり、嫌になる部分であると思います。 笑
 
 自分の作品を作ること、これは初心者にとってとても大事な部分だと思います。どんなにシンプルなコードで本に書いてあったものをすこーしだけ変えただけのものであったとしても思ったように動いてくれたときの感動と喜びは毎回ですが最高です。 笑
 
 モチベーションを保つためにも復習や理解を深めるためにも作品を作ることが一番いいことだと私は思います。
 
 
 
 私一個人の意見としては1時間も悩むのであればすぐ相談したり、質問していたりすることが良いと思います。初心者の方は圧倒的にエラーで悩んでしまう時間が多くあるので、この時間をいかに少なくしていくことが初心者脱却への近道だと考えます。
なので一番いい上達法はいい相談相手を探すことが良い方法なのかもしれませんね。 笑
 
今日のところはこれぐらいにしておきます。
ではまた!!!